「PHaT PHOTO」写真教室の最新情報をお届けします!
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 「PHaT PHOTO」 写真教室・10月クラススタートです! | main | フォトブック イベントレポート♪&コンテスト応募作品募集のお知らせ >>
【レポート】オリンパスPENで水族館を撮りつくそう!ワークショップを開催

すっかり風が冷たくなってきましたね…。
編集部でもマスクを付ける人がチラホラ。
風邪には十分気をつけてくださいね☆

さて、先日10月2日(日)に、横浜・八景島シーパラダイスで撮影ワークショップを開催しました。
講師は写真家の加瀬健太郎さん。
現在発売中の本誌の企画でも登場し、シーパラダイスを撮ってもらっています。

まずは、カメラを手にして使い方レクチャー!
今回は、発売されたばかりのオリンパス PEN E-P3E-PL3を使わせていただきました。


いろんな機能にうずうずしている様子です。

説明が終わったところで、なにはともあれ撮ってみましょー! ということで外へ。



思い思いにカメラを使ってみます。
「くもり空のときはどうとればいいんだろう?」、「このモードが合う!」、
「可動式ワイド液晶モニターも楽しい!」など試行錯誤。

あっという間にお昼。。。
腹が減ってはいい写真は撮れない! ということで、みんなでお昼ごはんへ。
ごはんを前に「これはどう撮ったらいいかなー」と、ひととおり盛り上がりました(笑)。

それでは、早速水族館を撮影しに行きましょー!!!


道すがらは、カメラを触って慣れていきます。真剣!

まずは、「ふれあいラグーン」という間近にイルカたちに触れるスペースへ。

↑子どもの目線から撮影する、講師の加瀬さん。


↑参加者のみなさんも負けじと、色々な角度からねらいます。


「どれどれ〜!」とみんなで見せあいっこ。
「これどーやって撮るんですか?」、「これいいね!」など、みなさん興味津々です。

徐々に自分のお気に入りのアートフィルターや、アスペクト比が決まってきた様子。


続いては、「ドルフィン ファンタジー」へ。




「ここだけで1時間は撮れそう!」など、絶好の撮影スポットです。
ちょうど陽射しも出てきて、光がきれいでした。

最後に、アクアミュージアムで「海の動物たちのショー」を堪能しながら撮影。


と、そのときのひとコマ。
いつでもシャッターチャンスですね。
(笑)



講義室に戻ってきて、お気に入りの1枚をプリントしていきます。
どんな写真が撮れたのでしょう!?

同じところを撮影していたのに、多種多様な写真が並びました。
そして、ひとりひとりに加瀬さんの絶妙コメントが…笑。



しかも!!!
今回、加瀬さんが“加瀬健太郎賞”を用意。
賞品は、写真集『スンギ少年のダイエット日記』です。


おめでとうございます!!!

盛り上がりを見せた“加瀬健太郎賞”!? も無事終了し、
最後は加瀬さんみずからお見送りです。


参加者全員に特典のうまい棒を渡していく加瀬さん。
みなさん笑顔で会場を後にされました。。。

1日中たっぷり横浜・八景島シーパラダイスを楽しんだ様子。
みなさん、おつかれさまでした!!!


*次回の本誌でも、PEN E-PL3のカメラを使って“ツギラマ写真”に挑戦しています。
10月20日発売の本誌もぜひご覧ください! WSも予定していますよ!

編集部 小倉

スポンサーサイト
Trackback URL
http://phatphoto.jugem.jp/trackback/178
TRACKBACK