「PHaT PHOTO」写真教室の最新情報をお届けします!
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


【大阪】「魅せる」を学ぶ、MyBook&作品づくり講座|レポート
こんにちは
「PHaT PHOTO」写真教室事務局です。


前回、名古屋校でのレポートに続き、大阪でも開催している
【「魅せる」を学ぶ、MyBook&作品づくり講座】の様子をお届けします。


大阪でも開催中のMyBook&作品づくり講座。
こちらもみなさんの写真が作品になってきていました◎


藤井先生のアドバイスを元に組み合わせ・並べ方を考えていきます。
みなさん真剣!


MyBookはエディターをダウンロードしてパソコン上で簡単に編集できます。
実際に編集画面を見ながら作り方も学んでいきます。
プリント単体で見るよりも「ページをめくる」ことを考えながら組み立てていくことが大切!とのこと。


どんなレイアウトにするのか、、「魅せる」ためにみなさんじっくり考えられていましたよ。


大阪クラスの受講生の皆さんのMyBookも完成後、写真教室のWEBサイトでご紹介予定です!
どんなMyBookになるのか今から楽しみですね^^

**東京校で開催した<想いを伝えるMyBook作成講座>
 の皆さんのMyBookご紹介サイトはこちら**



JUGEMテーマ:写真
【名古屋】「魅せる」を学ぶ、MyBook&作品づくり講座|レポート
こんにちは
「PHaT PHOTO」写真教室事務局です。

昨年11月よりスタートした
【「魅せる」を学ぶ、MyBook&作品づくり講座】
講座もいよいよ佳境に・・!
皆さんの作品づくりの様子をのぞいてきました◎

今回受講生の皆さんが作るのはMyBook
自分で編集して高品質なフォトブックが作れる、
お勧めのフォトブックサービスです。


本文仕上げが3種類から選べるので、
どの用紙にするか、みなさん真剣に選ばれていましたよ。
特に人気があったのは「ラミネート加工-つや消し」
やわらかな印象が皆さんの心を掴んだようでした。


藤井先生からは、自分の写真や表現にあわせて用紙を選択しよう!とのアドバイス。
しっかりと写真にあわせた見せ方ができるのがいいですね^^



講座の中では一人一人の写真を観ながら先生からアドバイス&受講生同士でもディスカッションをしていきます。
「自分が見せたい写真と伝えられる(伝わる)写真は違う」と藤井先生。ついつい思い入れのある写真を使いたくなってしまうんですよね・・セレクトも並べ方も考えることがたくさんですが皆さん楽しそう!



一人一人の作品を囲んでみんなでじっくり観られていました。
どんなMyBookが出来上がるのか楽しみですね。


受講生の皆さんのMyBookは完成後、写真教室のWEBサイトでご紹介予定ですのでお楽しみに!

**東京校で開催した<想いを伝えるMyBook作成講座>
 の皆さんのMyBookご紹介サイトはこちら**



「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00〜18:00土日祝日休)


JUGEMテーマ:写真
【名古屋】「魅せる」を学ぶ、MyBook&作品づくり講座|レポート
こんにちは
「PHaT PHOTO」写真教室事務局いとうです。


本日は先週土曜日からスタートした
【「魅せる」を学ぶ、MyBook&作品づくり講座】
の開催レポートをお届けします^^

撮って楽しむ写真から「魅せる」写真にする為に!
MyBookと作品づくりを通して、テーマを深めること、
写真のセレクトやまとめ方、レタッチ等を学んでいく全6回の講座です◎


初回の授業では写真集の作り方の基礎をレクチャー頂き、
受講生の皆さんの写真を広げて
方向性・コンセプトについてディスカッション!






みなさんわいわいと楽しそう・・^^
まだまだはじまったばかりですが、
皆さんの写真がどんな風に変わっていくのか、
どんなMyBookが出来上がるのか・・楽しみですね◎


教室では「魅せる」を学ぶ、MyBook&作品づくり講座
大阪校開催を募集中です!
お申込み・詳細はこちら▼
http://www.ppschool.jp/event1/mybook_osaka_2015.html


撮るだけでなく、まとめる・作品をつくることにチャレンジしてみませんか?
大阪開催も間もなく11/14(土)スタートです◎


「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00〜18:00土日祝日休)

JUGEMテーマ:写真
【レポート】第1回 お互いをうつすポートレイト撮影会(名古屋)
こんにちは
「PHaT PHOTO」写真教室事務局です。

本日は愛知県で5月に開催した
お互いをうつすポートレイト撮影会のレポートを紹介します!

会場は愛知県尾張旭市の愛知県森林公園
植物園の他、児童遊園地、野外ステージ、
バーベキュー場も有する大型公園です。



気候の良い季節の撮影会!
わくわくしますね。



水辺や木陰がとても気持ちよさそうですよね。
マイナスイオンたっぷり!!
(実際は虫と闘いながらの撮影でした・・・ 講師談!)




まずは恒例の自己紹介。
初めて会う方もいらっしゃり、みなさんどきどきのご様子。
いつもこの時が一番緊張しますね・・・



お話をしながら、森の中へGO!!



藤井先生のレクチャーを聞いて、撮影開始です。
今回は自然の中での撮影会。
木漏れ日も良い感じなので、背景に気を使いながら
被写体の魅力をきりとりたいですね!



下からのアングルで被写体をシューティング!
あおって撮るのか…、ふかんで撮るのか…
アングルを変えることで、被写体から感じられる印象も変わりますよ◎



写真を見せ合って、先生からアドバイスをもらいます。
ふむふむ・・・



さてさてみなさん、どんな写真を撮られたのでしょうか?
参加者の作品をご紹介します!

●名古屋14Aクラス タクさん
(モデルとしてご協力して下さった方々もありがとうございます◎)



楽しそうな雰囲気が伝わってきます!
モデルさんの衣装も爽やかなイメージにぴったり◎



手を顔の近くにもってくることで
女性らしさが出ていますね・・・
美しい!!



何を拾われたのでしょうか?
思わずモデルさんに駆け寄りたくなるシーンですね。

●タクさんの参加されてのコメント
「楽しく撮影出来て良かったです。
撮影される人の魅力を引き出せるよう、これからも精進します。」

木漏れ日の中のモデルさん達が爽やかな雰囲気でとってもすてきです・・・!
ありがとうございました。



暑い中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
(男性陣のジャンプもキマってるー!)

今回非常に好評だった「お互い」をうつすポートレイト撮影会。
第2弾は10月5日(日)に開催予定です。
WEBサイトで告知しますので、今しばらくお待ちくださいね〜^ ^

「PHaT PHOTO」写真教室
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00〜18:00土日祝日休)

JUGEMテーマ:写真
\名古屋13Aクラスのクラス展のお写真が届きました!/
こんにちは!
イランカラプテ!!
(アイヌ語)
「PHaT PHOTO」写真教室事務局さとうです!
本日、東京・京橋、あつ〜〜〜い!
(毎日アイスを買って自宅へ帰るのが最近の楽しみ!)
 
さてさて本日は
先日開催されました、
名古屋13Aクラス修了展の
お写真が届きましたのでご紹介をさせていただきます^^
 
クラス展「みずいろ」

(暑い夏を爽やかに彩ってくれる‘みずいろ‘!)


右手にクラス展タイトルのキャプチャーが飾られているのが
お見受けしますね。

 


写真展にご来場いただいた方からも
ご好評のようでした^^
 
ライティングもばっちりで、素敵なお写真が並んでおりますね!
(爽やかな空間です!)
 
(みなさん何をされているのでしょうか?^^)


修了展開催をきっかけに
「互いの信頼が深まり、達成感を感じた!」
とのコメントを13Aクラスの生徒さまから頂きました^^
 
 
(みなさまのピースが決まっていますね◎)

みなさまもぜひクぜひクラスのみなさまと
クラス展を開かれてはいかがでしょうか!
一層クラスメイトとの絆が深まりそうですね◎
 
それではまた明日〜〜!
さようなら〜◎
アプンノパイェヤン
(アイヌ語)
 
「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00〜18:00土日祝日休)



JUGEMテーマ:写真
【撮影会レポート】高野山撮影会
こんにちは、
「PHaT PHOTO」写真教室事務局です。

本日は4月に開催した高野山撮影会のレポートを掲載します。


http://www.ppschool.jp/tableware/koyasan2014.html

朝9時(!)南海なんば駅発の電車に乗車し、
ケーブルカー・バスでの道のりを経て高野山に到着。
現地集合の方々とも合流し、
まずは一の橋観光センターで昼食タイムです♪

そして、恒例の自己紹介・・・!



先生たちも自己紹介!
(なにを話そうかな・・・)



自分のクラスのクラスメイト、
会ったことのない先輩、後輩、一般参加の方々・・
撮影会の意気込みなんかも話したりして・・・



どきどきしながらの自己紹介でした〜。
精進料理を食べ、お腹が落ち着いたら、
撮影に出発!



先生から撮影のポイントを学びます。
カメラの設定はOKですか・・??



高野山は小雨&曇り気味の天気でした。
(でもしっとりマイナスイオンたっぷり!)

ISO感度、露出を調整・・・!
色で遊びたい人はホワイトバランスをいじいじいじ。
高野山の神秘的な雰囲気には、
青みが強くなる電球モードがあってる・・・!?
設定を変えながらいろいろ試します。



わからないことは先生に聞きながら♪



時には被写体にぐぐっと寄って撮影!



おや・・・!



大きなレンズを使っている人が・・・



北森先生の最大望遠400mmのレンズだったようです。
(大きい!長い!)
望遠レンズを使うと、背の高い木々のてっぺんも引きつけて
きゅっと圧縮した写真が撮れるはず!
そして、スポーツ写真などでよく見られるように
背景をぼかして主役を引き立てる1枚に仕上げることも◎

 


さて、参加者の皆様は
どんな写真を撮られたのでしょうか・・?

○神戸14A  ANTさん の作品


「力強いフキノトウ」


「水たまりの中の星座」

【撮影会に参加しての感想】
高野山の道は、似たような形のお墓がたくさん連なっていました。
道端にはコケ、フキノトウやショウジョウバカマが無数生えていました。
そんな中、自分らしい一枚を撮るというのは難しい課題でした。
藻の生えた水溜りの中に虫の死骸が見つかり、
水溜りを宇宙に見立てて写真を撮ったのが自分なりの努力作です。

-------------------------

高野山では、いつも街の中で生活していると
なかなか見られない植物や動物、シーンが沢山あります。
でもそんな中で「自分らしい」写真を撮るのは難しいですよね。

「水たまりの中の星座」はタイトルも秀逸で、
一見グロテスクな虫の死骸も視点を変えれば
魅力的な被写体になる!
そんなことをANTさんに教えて頂きました。



参加者の中に、高野山に詳しい方がいらっしゃり
いろいろ興味深いお話が聞けた方もいたようです。
(秘密の撮影スポットも見つけちゃったり・・・!?)

最後は時間が足りなくなるくらい、
魅力たっぷりの高野山を楽しまれていました。

参加して下さった皆様、
サポートスタッフとしてこのブログの写真も
撮影して下さった大阪12Aのむかい様、
講師の皆さま、ありがとうございました!

​夏の高野山も、とっても新緑がきれいだそうですよ。
下記サイトにて、
お山の魅力まるわかりガイドが掲載されています。
http://www.nankaikoya.jp/index.html
ぜひぜひ小旅行にでかけてみてくださいね。

来年の高野山撮影会もお楽しみに!

*****************************
PHaT PHOTO」写真教室事務局
担当:伊藤/長橋/今村
104-0031
東京都中央区京橋3-6-6
エクスアートビル2F
www.ppschool.jp
ppschool@cmsinc.jp
フリーダイヤル:0120-949-819
TEL:03-5524-6991
10001800土日祝休

JUGEMテーマ:写真
【レポート】プロが教える、スタジオ撮影体験会 in 大阪
こんにちは!
「PHaT PHOTO」写真教室事務局です。

本日は2013年秋から、2014年春までに大阪で開催した
「プロが教える、スタジオ撮影体験会 in 大阪」の参加者作品を紹介します。

全3回の撮影体験会は、全ての回でモデルさんをお呼びし開催。
一灯ライティング、二灯ライティング、多灯ライティングと
「光」を変えながらスタジオでの撮影の極意を学びました。

▼第一回目 1灯ライティング編 参加者作品!
==================
一般のResherさん

「ほほえみ」
・参加されてのご感想
3パターンのライティングを効率よく体験できて、
とても良い経験になった。


神戸14Aの山本学さん

「緩和」
・参加されてのご感想
今回の撮影会はとても勉強になりました。
プロがつかう機材やセッティングの仕方。
べてが新鮮に感じることができました。受けてよかったです。


大阪12Bの切山容子さん



・参加されてのご感想
難しかったです。
が、ライティングをした中での撮影は面白かったです。

 
名古屋13Aの渡邊 孝康さん

「so cute!」


「幸せに包まれて」
・参加されてのご感想
初めてのスタジオ撮影で緊張しましたが、
とても勉強になりました。
自らの積極性も重視される撮影だと実感しました。

 
一般のマイミクさん

「ファーストショット」


「クール」
・参加されてのご感想
杉谷先生の丁寧でわかりやすい説明が印象に残っています
今回はビギナー向けで既に知っている知識もありましたが
再確認できたこととスタジオライティングのパターンを学べたことは
とても良かったと思います
他の参加者も写真を学ぶ姿勢がとても前向きで刺激を受けました

モデルは原田知佳さんでした^ ^


▼第二回目 表現の幅が広がる!ストロボ2灯+アクセサリー編 参加者作品!
==================
一般のResherさん

「輝く瞳」
・参加されてのご感想
ライディングの工夫により、
変化する撮影を楽しむことができました。


 

一般の永田謙一郎さん

 「威風」


 「溜息」


 「流
 ・参加されてのご感想
普段味わえない多灯ライティングを体験することが出来てすごく楽しかったです。


 一般のマイミクさん

「ハッとした瞬間」


「ステンレス」


「女優」
・参加されてのご感想
ライティングの素晴らしさと同時に奥深さと難しさを学ぶことが出来ました

モデルは青野未来さんでした^ ^



▼第三回目 光を極める!多灯ライティング編 参加者作品!
==================

東京13Jのなかやまさくらさん





 ・参加されてのご感想
最高の照明機材 そして。。魅力的なモデルさん
すてきな撮影会でした


一般参加のマイミクさん


「チャームポイント」


「春の舞」


「マリオネット」
 ・参加されてのご感想
先生のライティング、素晴らしいモデルさんと

いい条件で撮影させてもらいましたが
構図と切り取り方に苦労しました
多灯で撮影することはそうないことなのでいい経験になりました
また機会があれば参加したいと思います

モデルはYUZUKIさんでした^ ^


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!




=============================
「PHaT PHOTO」写真教室事務局
担当:伊藤/長橋/今村/長橋
104-0031
東京都中央区京橋3-6-6
エクスアートビル2F
ppschool@cmsinc.jp
TEL:03-5524-6991

JUGEMテーマ:写真
【撮影会レポート】秋の彩りを写真に残そう!白鳥庭園撮影会∈酩幣匆陝

おはようございます!
「PHaT PHOTO」写真教室事務局です。

本日は11月30日(土)に名古屋で開催した
秋の彩りを写真に残そう!白鳥庭園撮影会のレポート第2弾を公開します。
参加者の皆さんの力作をご紹介しますよ!

▼レポート第1弾はこちら!
http://phatphoto.jugem.jp/?eid=339

-----------------------
大阪12Bクラスの切山容子さん






「燃える秋」

○参加されての感想
三脚が使えないのが残念でしたが、とても綺麗な庭園で感動しました。
またリベンジで訪れてみたいです。
-----------------------
横浜13Cクラスの金高千乃さん


「秋み〜つけた。」


「もみじ撮影」

○参加されての感想
初心者の私でも
写真集で、みたことがあるような写真に
近いものが撮れました。
-----------------------
名古屋12Aクラスのヤスハラヒデタケさん

 

○参加されての感想
夕方から夜にかけてじっくり撮ることができて、
とても楽しかったです。

-----------------------
名古屋12Aクラスの木村有岐さん


 





○参加されての感想
他のクラスの方々と交流ができて楽しかったです。
-----------------------
一般参加のLatourさん


「紅揚」

「幻葉の中で」

○参加されての感想
とっても楽しかったです♪また参加したいと思います!!
-----------------------

広く美しい庭園での撮影会。
それぞれの「秋の彩り」を見つけられたのではないでしょうか。

「PHaT PHOTO」写真教室事務局
担当:伊藤/長橋/今村
104-0031
東京都中央区京橋3-6-6
エクスアートビル2F
ppschool@cmsinc.jp
TEL:03-5524-6991
【撮影会レポート】秋の彩りを写真に残そう!白鳥庭園撮影会in名古屋


こんにちは!

「PHaT PHOTO」写真教室事務局です。

本日は11月30日(土)に開催した

秋の彩りを写真に残そう!白鳥庭園撮影会の

イベントレポートを掲載します。
 

参加者は20名◎

名古屋校の方だけでなく、一般参加の方や大阪校の生徒さん、

そして横浜校からも参加がありました!ありがとうございます。
 
 



まずは恒例の自己紹介!

皆さんちょっと緊張した面持ちです。


 

続いて、講師の藤井先生のレクチャー!
被写体の見つけ方のヒントとは・・・?

 

カメラを携え、それぞれ秋の色を探しに行きます。


 


木漏れ日が紅葉をさらに美しく彩っています。




主役だけでなく、背景にも気を配ってシャッターを切ります!







◎もっと自分が思うように撮りたい!

◎気になる被写体はどうやって見つけるの?

疑問に感じた時はすかさず藤井先生に質問!

授業で習ったことを生かして撮影する方法を学びます。


 


園内の灯りがつき、


・・・・・徐々に日が落ちてきました。



ライトアップされ、お昼の庭園とはがらりと雰囲気かわりましたよ。

カメラの感度設定を変更し手持ちで撮影に挑戦しました!


さて参加者のみなさんはどんな作品が撮れたのでしょうか?

12月末に参加者の皆さまの作品を掲載予定です。

楽しみにお待ちくださいね!


寒い中ご参加いた皆さま、ありがとうございました。


 


>>12月は大阪校で撮影会を開催予定です。

ぜひこちらもチェックして下さいね。


【12月8日(日)開催!】

プロが教える!スタジオ撮影体験会 in大阪

2灯ライティング&アクセサリー編

http://www.ppschool.jp/tableware/pg387.html


【12月22日(日)開催!】

イルミネーション撮影会 in 大阪

★間もなく募集開始!★



 

//////////////////////////////////

「PHaT PHOTO」写真教室事務局

担当:伊藤/長橋/今村

104-0031

東京都中央区京橋3-6-6

エクスアートビル2F

ppschool@cmsinc.jp

TEL:03-5524-6991

//////////////////////////////////

JUGEMテーマ:写真

【撮影会レポート】伏見稲荷大社撮影会*参加者作品紹介

こんにちは!
「PHaT PHOTO」写真教室事務局です。

もうすぐ12月!みなさん冬支度はできていますか?
外で撮影の際は、しっかりと防寒して臨んでくださいね^^

今回は、10月27日(日)に開催した伏見稲荷大社撮影会の
参加者の方々の作品をご紹介します。

 *----*----*----*----*----*----*----*----*

最初は一般参加の三木さん


「追想」


「ノスタルジー」


「入ろうよー」

○参加されての感想
撮影ポイント、盛り沢山でした

また来たいと思います

-----

一般
にたばるさん


「稚児」


「花撮り」


「千本くぐり」

○参加されての感想
楽しかったですー

同じ趣味を持つ人が集まる。

凄く充実します。

自然と楽しく。

ナチュラルに真剣に。

そんな雰囲気、いいですよね。

-----

大阪12Cクラス岡本健さん


「ずっと続く」


「仕上げる」


「見つめる」

○参加されての感想
天気も良く皆さんで撮影会楽しむことが出来ました!

-----

一般マイミクさん


「老人と子供」


「光を求めて」


「いつか思い出す朱」

○作品についてコメント
「老人と子供」、「光を求めて」ともに
藤井修二先生のアドバイスを受け撮影しました

-----

一般 阿部 史日呼さん


「待ち人」


「引き返すには惜しい道」


「緩いひかり」

○作品についてコメント
被写体だけに注意するのではなく、後ろに写るものや、
隅々まで注意して撮ったつもりです。

-----

一般 蓮井 豊さん


「頂上へ」

○作品についてコメント
拝者が鳥居をくぐりながら頂上を目指す瞬間を切り取りました。
躍動感がでるようにズーミングで撮影しました

 *----*----*----*----*----*----*----*----*

みなさんの作品はいかがでしたでしょうか?
作品をみていると、撮影に出かけたくなりますね!


最後に、写真教室から撮影会と開講クラスのお知らせです。

◆続々お申し込み受付中!11月30日(土)開催
秋の彩りを写真に残そう!白鳥庭園撮影会
http://www.ppschool.jp/tableware/pg382.html

◆開催予定!12月22日(日)大阪校撮影会
※間もなく募集開始※

◆まだ間に合う!11月23日(土)スタート
大阪校ビギナー13Eクラス
http://www.ppschool.jp/class/pg200.html

◎11月からの授業のご参加が難しい方には、
途中入校のご案内もさせていただきます。
興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。


「PHaT PHOTO」写真教室事務局
担当:伊藤/長橋/今村
104-0031
東京都中央区京橋3-6-6
エクスアートビル2F
ppschool@cmsinc.jp
TEL:03-5524-699

JUGEMテーマ:写真