「PHaT PHOTO」写真教室の最新情報をお届けします!
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


\プロ養成講座16期修了制作を展示しています/
こんにちは
「PHaT PHOTO」写真教室事務局いとうです。
前回ご紹介したプロ養成講座15期生の修了制作ブック、
みなさまお手に取って頂けましたか^^?

現在、京橋教室では15期生に続いて、
プロ養成講座16期生の修了制作を展示しています◎

▼プロ養成講座とは・・・
フォトグラファーへの夢を叶えるコンパクトワークショップ。
しっかりとした理論と現場のノウハウを元にしたテクニックで
構成された授業では、写真業界の今を伝えるプロから実際
の現場で求められるワークフローを学ぶことができる講座。
現在5/9(土)から始まる、18期生を募集中です。
http://www.ppschool.jp/event1/proyousei_2015.html

16期生もカフェのコンセプトブックを作るという案件を
想定して撮影・ブックの制作に取り組まれました。
教室に展示していますので、授業の際はご覧くださいね^^



今回のフォトブックは前回に続き、Photobackの「LIFE」というブック。http://www.photoback.jp/book/life
マットな手触りやサイズ感がカフェの雰囲気とぴったりです。

中身をちょっとだけ、お見せしますね◎






モデルさんだけでなく、受講生も出演し、ストーリー仕立ての一冊になっていますよ。コーヒーやカフェの小物なども丁寧に撮影されているのがわかります。

大教室の後方に展示していますので、
みなさまぜひお手に取ってご覧くださいね。

==============
「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00〜18:00土日祝日休)
\プロ養成講座15期修了制作を展示しています/
こんにちは
「PHaT PHOTO」写真教室事務局いとうです。
現在、京橋教室では2014年の4月より9か月間、プロ養成講座にて学ばれた15期生の修了制作を展示しています^^

★プロ養成講座とは・・・
フォトグラファーへの夢を叶えるコンパクトワークショップ。
教室講師でもあり、プロフォトグラファーでもある、まるやゆういち先生から技術や現場のノウハウを総合的に学ぶ、とても密度の濃い・・!講座です◎今年は17期、18期を開催しますよ。
http://www.ppschool.jp/event1/proyousei_2015.html

さて、そんなプロ養成講座で学ばれた皆さまが、
カフェのコンセプトブックを作るという案件を想定して
撮影・ブックの制作に取り組まれました!
出来上がったフォトブックを教室に展示していますので、
授業の際はぜひ手にとってご覧くださいね^^

ちなみに、表紙はこんな雰囲気。なんだかほっこりしますね^^
少しだけ、中身もお見せしちゃいます!








素敵!

今回のフォトブックはPhotobackの「LIFE」というブック。
本のような仕上がりやマットな質感が素敵です。
http://www.photoback.jp/book/life


大教室の後ろ側に展示していますので、
ぜひ他のページもじっくり見てみてくださいね◎


==============

「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00〜18:00土日祝日休)
武藤裕也さん企画・大規模イベント「フォトニコ」が今年も開催!

こんにちは、PHaT PHOTO写真教室事務局ながはしです。
本日は参加型巨大グループ写真展のお知らせです。さてみなさん、フォトニコって知っていますか?





フォトニコはオークション形式で作品が買える100人参加の巨大グループ写真展。
http://photo-nico.com/

プロ養成講座11期を修了し、「PHaT PHOTO」写真教室の朝活写真部といった様々な講座で講師として活躍して下さっている、写真家の武藤裕也さんが企画しているイベントです。



会期中、渋谷のギャラリールデコ全館を使用して各階で出展作家の写真を販売しています!教室の生徒さんも多数出展され、私も昨年はじめてお邪魔させていただきました。
自分の作品をプレゼンされている人がいたり、イベントを開催したり、お酒がふるまわれたりと、会場は大盛り上がり!名前のとおり写真でニコニコ(売れたらニマニマ?)楽しめるイベントでした。



次回の開催は6月!現在、参加者を募集中です。自分の作品を発表し、販売する場を探している方は、今から準備をして参加してみてはいかがでしょうか?^^

<フォトニコの見どころ>
・渋谷ルデコ1〜6Fまで全館使っての大規模イベント
・100人参加のグループ展
・オークション形式で作品が買える!
・前回の売買実績は141点、合計およそ120万円!!

・PHaT PHOTO写真教室生徒さんも多数参加
・勉強になるイベントや交流会がある
(招待作家の海外展示報告会・ペイントワークショップ・お花見などなどを予定)




写真雑誌PHaT PHOTOの安藤編集長もイベントにゲストとして参加!



そして今年は・・・
・昨年より開催日が1日増える!
・開催時間が長くなる!

・・・そうですよ^^




<フォトニコ開催概要>
・期間:2015年6月11日(木)〜 6月14日(日)
6月11日(木):11:00〜21:00
6月12日(金):11:00〜21:00
6月13日(土):11:00〜21:00
6月14日(日):11:00〜17:00

・開催場所
ギャラリー・ルデコ1〜6F
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル

・募集人数
100名 (招待作家含む)

・参加料(一般)
20,000円: 4F・5F・6F(プレミアム出展フロア)
18,000円: 2F・3F(オークション出展フロア)

学生割引 18,000円 → 12,000円

<早期お申込み特典>
今月中のお申し込みで、出展場所を選ぶことができます。
http://photo-nico.com/signup/

昨年のフォトニコの様子をタイムラプス(YouTube)でご覧いただくこともできますよ!
http://photo-nico.com/timelapse_2014_1f/




素敵な写真を自宅に眠らせているだけじゃもったいない!だれかに「買ってもらえる」写真をつくるためにはどうすればいいのかという視点から考えることは、自分の作品をステップアップさせるためにはとても有効かもしれませんよ・・・
興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね◎

「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00〜18:00土日祝日休)

 
JUGEMテーマ:写真
「PHaT PHOTO」写真教室事務局雑記16
こんにちは!
 ヨーナポット!
(ハンガリー語)
 
「PHaT PHOTO」写真教室事務局さとうです^^
本日東京・京橋、昨日に引き続き暑いです!
(昨日暑さのあまりアイス3本食べてしまった…!
そしてお腹こわした…!)
 
 さてさて、
少々遡りますが、先週末「PHaT PHOTO」写真教室では
さまざまなイベントを開催しておりました!
「神島塾二期生卒展トークショー」
「新・東京36景」
「ガールズフォト研究所」
「マイカレンダーガール」
どのイベント・撮影会も好評で盛り上がっていたそうです!
気になったそこのあなた!!!
 
ぜひホームページをチェックしてね!
http://www.ppschool.jp/index.html
(申し込みボタンをポチッと!)
 
ご参加くださいました方
ありがとうございます◎
 
 
そして昨日、J-WAVE Gratitudeにて
我らが「PHaT PHOTO」写真教室講師
まるや ゆういち先生が出演されました!
http://www.j-wave.co.jp/original/gratitude/
(わーい!)


先ほど挙げた「新・東京36景」は
J-WAVE Gratitudeと写真教室のコラボ撮影会企画だからですっ!
 
(併せて要チェッーーーク!!!)
 
 
それではまた明日!
(アイス食べ過ぎ注意!)
さようなら〜!
ヴィソン トラータシュラ!
(ハンガリー語)
 
「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00〜18:00土日祝日休)
JUGEMテーマ:写真
2014年委員長MTG開催&秋の文化祭実行委員説明会のお知らせ
こんにちは、
「PHaT PHOTO」写真教室事務局です。
 
先月28日(金)夜に、2014年初の東京校・横浜校の
委員長ミーティングを開催しました。
 
そもそも、「委員長ミーティング」ってなに?
と思われる方もいらっしゃるかと思います・・・
 
\ 委員長MTGとは? /
京橋校・横浜校のクラス間の交流の活発化、写真仲間の輪を広げる為に
クラス代表の方にお集まりいただき相談や意見を交換する場です。
事務局からいち早くイベントのご案内や企画の紹介を
させていただく事もあります!
 
また、「PHaT PHOTO」写真教室 秋の文化祭に向けての
アイディアづくり・打ち合わせなども実施しております。
 
堅苦しい場ではありません!
ビギナー・ミディアム・ハイパーといったグレードに関わらず、
他のクラスの方々とお会いする機会としてご活用いただいています。
クラス代表の方のご参加が難しい場合は、副委員長さんや
他のクラスメイトの方にお越しいただくこともあります。
 
またMTG後は、有志で呑み会をよく開催されています・・
お酒が好きな方はぜひこちらも顔を出してみてはいかがでしょうか◎
 
○委員長MTG開催日程について
【3月・6月・9月】の第4週の金曜19:30〜開催。(45分〜1時間ほど)
・【12月】は、東京校・横浜校忘年会を開催予定。
会場:「PHaT PHOTO」写真教室 東京・京橋校 大教室
http://www.ppschool.jp/class/kakukouannai.html#tokyo&yokohama
 
今回のMTGでは、2013年10月に入校されたクラス代表の方と
2014年1月に入校されたクラス代表の方に自己紹介をしていただきました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
 
そして、今回の委員長MTGでは、
写真教室の一大イベント「秋の文化祭」のご案内もさせていただきました。
 
\ 「PHaT PHOTO」写真教室 秋の文化祭とは? /
「PHaT PHOTO」写真教室受講生・OG&OBの方に
楽しんでいただくための、写真の一大イベントです!
2011年秋、記念すべき「PHaT PHOTO」写真教室 秋の文化祭 第一回を開催し、
2012年、2013年とこれまで3回開催してきました。
 
昨年は「とる・みる・あそぶ」というテーマのもと、
「PHaT PHOTO」写真教室の生徒さん45名に文化祭実行委員としてご協力を頂き、
140名の作品展示、35本のイベント・ワークショップを開催しました。
 
○作品展示は事前申し込み制で、先着140名の方にご参加頂きました。
3つのプランから展示作品の加工方法を選んで頂き
東京校同ビル1Fの72Galleryで展示を行いました。
講師賞、特別審査員賞、オーディエンス賞などを設け
選ばれた作品は写真雑誌PHaT PHOTOのvol.79に掲載されています!
 





 
▼昨年の優秀作品と出展募集要項はこちらからご覧いただけます!
http://www.ppschool.jp/bunkasai/exhibition.html
 
○イベントやワークショップは、
実行委員メンバーが中心となって企画・運営をしました。
「PHaT PHOTO」写真教室の講師の先生、
写真家の方をゲストにお呼びした講座もありましたよ。






 
そして、なにより文化祭の目玉となるのは
生徒が講師となってレクチャーをしてくれる講座やワークショップです。
RAW現像、フィルスキャン、デコレンズキャップづくり・・などなどなど
自分の得意分野を生徒さんが教えてくれました。
 





 
展示会場にボードを設置し、来場者が芳名帳の代わりに
チェキで写真を撮り来場の足あとを残す企画「とるみるあそぶチェキボード 」も人気でした!
 テラウチ校長の写真も!




 
そして、写真教室初となるスポーツと写真の融合企画PHaT サル」も実施。
プレイをしたみなさんは、本気でボールを追いかけ、楽しく写真を撮りました。
 




▼昨年のイベント一覧はこちら
http://www.ppschool.jp/bunkasai/EVENT_WS.html
 
そして、2014年も下記日程で文化祭を実施します。
2014年10月8日(水)〜19日(日)
写真展示や、生徒さん企画のワークショップも開催予定です。
また、秋の文化祭を中心となって支えてくれる実行委員も4月末から募集開始します。
今年は、展示チーム・イベントチーム・広報チームの3つのチームをつくり
昨年同様実行委員長、副委員長を中心に実行委員の体制をつくります。


※昨年はイベントチームとワークショップチームはわかれていましたが今年は合体!
 
今回紹介したのは、文化祭のほんの一部です・・
ぜひ2014年の文化祭に参加して、文化祭の盛り上がりを肌で感じてくださいね。
 
また、来週4月25日(金)
文化祭実行委員に興味がある方向けに説明会を実施します。
・実行委員って具体的にどんな仕事をするの?
・クラスの垣根を越えて、写真仲間をつくりたい!
・イベントに企画に興味がある!
・お祭りだいすき!!
という方は、ご都合が合えばぜひお越しください。
説明会開催後、説明会ででたQ&Aも含めて
WEBサイトで募集概要を発表&募集開始します。
 
▼昨年の実行委員募集ページはこちら!
http://www.ppschool.jp/bunkasai/member.html
 
今回、委員長MTGに参加して下さった方の中で
クラスメーリングリストなどでクラスメイトに情報を
共有して下さった皆様、ありがとうございます!
 
今年も、文化祭展示・イベント・実行委員としての
ご参加を事務局一同お待ちしております。
 

もっと文化祭について知りたい方は下記をご参考下さい♪
○秋の文化祭2013のWEBサイト
http://www.ppschool.jp/bunkasai/
BLOGhttp://pps-bunkasai.jugem.jp/
Facebookhttps://www.facebook.com/ppschool.bunkasai
 
今回のブログで掲載した写真は、プロ養成講座受講生・修了生の方に
撮影して頂いた写真です◎ご協力いただいたみなさまありがとうございます。
 
「PHaT PHOTO」写真教室事務局
鈴木/伊藤/長橋/今村
104-0031
東京都中央区京橋3-6-6
エクスアートビル2F
ppschool@cmsinc.jp
TEL:03-5524-6991
 
 
JUGEMテーマ:写真
ついに写真教室が飛び出す!
 
みなさんこんにちは!

東京・横浜・名古屋・大阪
を拠点に活動している写真教室が、
遂に飛び出します!

        \ 静岡へ!出張ダーーーー!!! /



普段、

「PHaT PHOTO」写真教室って名前は見かけるけど、
近くにないしなあ・・・
遠いから参加できないよ!!
え?イベント?どうせまた関東か関西なんでしょ?

とお思いのあなたへ!
「PHaT PHOTO」写真教室の撮影会付き授業を
体験していただけます◎

案内人はこちら!!



左)写真雑誌「PHaT PHOTO」編集部      右)「PHaT PHOTO」写真教室
 
 根っからの静岡っ子 藤田歩           人気抜群講師! 松本友希先生

『地元での念願の開催(感涙)          『テーマは“夏”。
 みなさん一緒に撮影を楽しみましょー!』     夏のドラマを探すヒントに♪』


-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

夏ですが、
なんとも爽やかなこの二人と
あなたの知らない静岡を
写真で切り取ってみてはいかがでしょうか?


ご好評いただいております!
詳細はコチラー!!!
http://www.phatphoto.jp/mag/pg244.html



「PHaT PHOTO」写真教室事務局
担当:伊藤/安江/今村
104-0031
東京都中央区京橋3-6-6
エクスアートビル2F
ppschool@cmsinc.jp
TEL:03-5524-6991
【 生徒さん写真展情報 】

こんにちは
「PHaT PHOTO」写真教室事務局です。

本日は「PHaT PHOTO」写真教室の
生徒さんの個展をご案内します◎

-------------------------------------------------------


小林健司 写真展
「12月の或る日、冬空と海と君のこと」

会期:2013年1月30日(水)〜2月6日(水)
    10:30〜21:00
休館日:2月5日(火)
※入場無料

会場
ポパイカメラみなとみらい店 ギャラリーA
(神奈川県横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ4F)
http://www.popeye.jp/

********************
“大切な人に、見せたい景色がある”

忙しない日々に疲れた時には、あの海を見に行こう。
何もかも忘れて、穏やかな波音のリズムに身を委ねて、
世界の鼓動を感じていたいんだ。

ほら、光が射してきたよ。
********************

小林健司さんは中判フィルムカメラ、ローライフレックスで
ポートレート撮影をされているとのこと、
作品をブログにも載せられていらっしゃいますのでこちらもご覧くださいね^^

小林さんのブログ
http://kenjiphoto.jugem.jp/

-------------------------------------------------------------

みなさまぜひ足をお運びくださいませ。

*************
「PHaT PHOTO」写真教室事務局
104-0031
東京都中央区京橋3-6-6
エクスアートビル2F
ppschool@cmsinc.jp
TEL:03-5524-6991

JUGEMテーマ:写真

あけましておめでとうございます。
 2013年がスタートしました。今年も皆様の「もっとうまく撮りたい」を応援します。
1月は撮影するシーンがたくさんありますね。空気が透き通っているので景色も輝いて見えます。
皆さんはどんな撮影のスケジュール立てていますか?
今年もたくさん写真ライフ充実させましょう。
本年もよろしくお願いします。

写真教室事務局
photo is rock'n roll party
毎月開催している写真パーテイを御苗場と合体して開催する。
題して「photo is rock'n roll party」どうして写真がロックロロールなんだと聞かれても意味はない。楽しく写真好きが集まって飲めればいいだけ。人生は短いが今宵は長い!

http://www.onaeba.com/pg332.html
【2013年1月開講クラス】 好評お申し込み受付中!

こんにちは
「PHaT PHOTO」写真教室事務局です。

忘年会が続いている方も多いのではないでしょうか。
くれぐれも飲み過ぎないよう、楽しまれて下さいね^^

さて「PHaT PHOTO」写真教室では
新年より新たに始まるクラスの受講生を募集しています!
開講スケジュールはこちら▼
*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
東京校 ビギナークラス(定員各20名、全12回)】

【東京校】13Aクラス/毎月第二木曜日
初回授業1月10日19:30〜21:00
担当:神島 美明(かみしま よしあき)先生

【東京校】13Bクラス/毎月第二土曜日
初回授業1月12日10:30〜12:00
担当:鈴木 雄二(すずき ゆうじ)先生

【東京校】13Cクラス/毎月第三土曜日 ※満席※
初回授業1月19日13:30〜15:00
担当:神島 美明(かみしま よしあき)先生

【東京校】13Dクラス/毎月第一日曜日
初回授業1月20日 13:30〜15:00
担当:設楽 季昭(しだら としあき)先生
*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

授業は月に1回、全12回のカリキュラム。
土日と平日のクラスがあるので、
それぞれのライフスタイルに合わせて無理なく通って頂けます。

13Cクラスは満席となっていますが、その他のクラスはまだお申し込みいただけます。

講義+講評というカリキュラムなので、
講義だけでなく、一人一人の講評やクラスメイトの作品が刺激になります◎

月に1回の授業の他に、教室では撮影会や講座をたくさん実施しています^^
5月にはビギナークラスの生徒さんを対象にした「ビギナー撮影会」を開催。
毎年恒例の撮影会で、いつものクラスメイトとは違う仲間ができることも
大きな楽しみとなっていますよ◎

2012年は100名を超える生徒さんが参加してくれました。
集合写真は迫力がありますね。
みなさんとってもいい笑顔をしているのですが、そこまでお見せできず残念・・・!


その他、料理の撮影会やポートレイト、動物園撮影会
 
カメラのレストア講座や写真家の話が聞けるトークショー
夜景の撮影会やポートレイト講座などなど・・・、
 
写真まつわる様々なことを「PHaT PHOTO」写真教室で楽しんで頂けます。

また、秋の文化祭では生徒さんの作品を「72Galley」で展示します!
2012年は約140名の方の作品がずらりと並びました。
 
文化祭の期間中は生徒さんが講師をする講座を中心に、
楽しく学べるワークショップや撮影会をたくさん開催しました。
 

最終日のクロージングパーティーも大盛り上がりで終了。
2013年もさらにパワーアップした文化祭をしたいと考えています^^


カメラを買ったばかりの方
今から写真をはじめようと思っている方
写真の技術をもっと学びたい方
もっとみんなで写真を楽しみたい方
「PHaT PHOTO」写真教室で楽しいフォトライフを楽しみませんか?

カリキュラムや日程の詳細はこちら▼
http://www.ppschool.jp/tableware/pg200.htmll
お申し込みはこちら▼
http://www.ppschool.jp/tableware/pg147.html

ホームページでは講師の紹介や生徒さんへのインタビューもしています。
最新の講座・撮影会の情報も随時更新していますよ
http://www.ppschool.jp/

教室に関するご質問はお気軽にお問い合わせ下さいね。
みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

*************
「PHaT PHOTO」写真教室事務局
104-0031
東京都中央区京橋3-6-6
エクスアートビル2F
ppschool@cmsinc.jp
TEL:03-5524-6991