「PHaT PHOTO」写真教室の最新情報をお届けします!
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


\東京14Pクラスの展示「ハレとケ」にいってきました!/

こんにちは。
PHaT PHOTO写真教室事務局の長橋です。
昨日、3331 Arts Chiyoda で開催中の東京14Pクラスの展示「ハレとケ」に行ってきました。


 
「ハレとケ」をテーマに、13人の14Pクラスメンバーが展示をしています。
「ハレとケ」という共通のテーマですが、とらえているものは様々。それぞれの「日常」と「非日常」の世界が感じられる、味のある展示をじっくり楽しませていただきました・・!





 
3331 Arts Chiyodaは旧練成中学校を利用してつくられたアートセンター。14Pが展示していたB1階の105以外にも館内には複数のギャラリー、オフィス、カフェなどがあります。
展示だけでなく、ワークショップや講演なども開催されているこの施設。教室の生徒さんだけでなく、他の目的で訪れた方にも気軽に展示に遊びに来てもらえたら…という思いもありこの場所を選ばれたそうです◎



 
−−−−−−−−−−−−−−−−−
PHaT PHOTO School 14P Class  Photo Exhibition
「ハレとケ」

1月27日(水)〜29日(金)12:00〜20:00
1月30日(土)、31日(日)11:00〜19:00
入場無料
場所:■アーツ千代田 3331 B105
http://www.3331.jp 
東京都千代田区外神田6-11-14 
tel:03-6803-2441
−−−−−−−−−−−−−−−−−

 





会期は今週末まで!!!
広いスペースですので、ゆっくりじっくりと写真を楽しみながら出展者の方々とお話できると思います。
施設自体も面白い場所ですので、ぜひぜひ足を運んでくださいね◎

PHaT PHOTO写真教室
ppschool@cmsinc.jp
0120-949-819(平日10:00〜18:00)


JUGEMテーマ:写真
\東京14Nクラス展『たまご』にいってきました!/
こんにちは!
「PHaT PHOTO」写真教室事務局せりーぬです!
東京・京橋、かわらず寒いですね。。
本日はお知らせをいただきました浅草橋に開催中の14Nクラス展「たまご」にいってきました!




14Nクラスは昨年の10月にミディアムクラスへ進級したクラスです!
展示スペースは1階と2階があり、
まず入って1階は出展者さま個人の作品を展示されていました。
(入った瞬間から暖かく仲の良い雰囲気が伝わってきました。)
ほっこりお茶をいただきながはみなさんの展示を鑑賞させていただきました◎
みなさんとっても個性的な作品でキャンバス地にプリントしていたり、
3Dにみえるような紙にプリントしていたり、、勉強になることばかりでした。




そしてそして、
2階は14Nクラスメモリースペース!
こちらのクラスは平日の夜に開催しているクラスで授業前のお昼はクラスのメンバーで毎回撮影会をしているのだとか!
そんなクラス撮影会の様子や授業後の懇親会の写真などが一面に!
スライドショーもやってました。。(なんだかスライドショーみててうるっと感動しました。)




とにかくとっても暖かい雰囲気に包まれ素敵なクラス展でしたよ^^



来館者さんの平均滞在時間が1〜2時間というのも頷ける!とーっても癒される空間となってました。
明日までの開催ですのでぜひぜひみなさんご参加くださいね!
20時まで開催しているのでお仕事帰りに!

****************
PHaT PHOTO 写真教室 14Nクラス写真展「たまご」
期間:1/22(金)〜1/28(木)
時間:13:00〜20:00 ※1/28(木)は17:00まで
会場:写真企画室 ホトリ (http://fotori.net/)
出展者:AYA、イシイ タエコ、内田 弓恵、Osamu Akaike、後藤 久美子、
野原 ちえみ、Noriko、前田 義明、森宮 恭子、宗村 直人、yuko saito、湯本 麻矢、Ruby
ホトリ: http://fotori.net/?p=10070
****************




それではまた明日◎!

「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00〜18:00土日祝日休)
 

JUGEMテーマ:写真
\東京14Bクラス展『blink』にいってきました!/

こんにちは!

「PHaT PHOTO」写真教室事務局せりーぬです!
東京・京橋、朝は大雨だったけどすっかり晴れてコートいらずでしたね!暑

さてさてそんなことはさておき、
本日東京14Bクラスのクラス展に行ってまいりまし
た!

東京14Bクラスは今月12月にミディアムクラスを修了するクラスです。2年間みっちりと「PHaT PHOTO」写真教室にて感性を学ばれたクラスです!


 

井の頭公園駅から徒歩わずかな場所にあるキチジョウジギャラリーにて、「blink」開催中です。
とってもおしゃれな空間にぴったりな素敵な写真が展示していました。(お隣はカフェです。)



 

出展作品はフリーテーマで出展者さまの個性があふれていて、みていてとっても楽しかったです。額装も作品数もさまざまでした!


 

クラス展タイトルの「blink」は輝く、一瞬の瞬きなどのさまざまな深いいみがこめられていて
DMに掲載されている「blink」のロゴは出展者さまがデザインされたのだとか!(何種類もデザインしたなかから選ばれたのだとか!要チェック!)




在廊されていた出展者さまお二人にいろいろなお話を伺うことごできました。いっぱいお話し聞かせていただきありがとうございました。


 

まさに「blink」という言葉がぴったりなクラス展でしたよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
PHaT PHOTO 京橋14Bクラス写真展「blink」
■日時:2015.12.9(水)〜13(日)
    12:00〜19:00 最終日のみ17:00まで
■会場:キチジョウジギャラリー
    http://kichijojigallery.com/
    東京都三鷹市井の頭3-32-16
    セブンスターマンション105
■アクセス:JR中央線吉祥寺駅9分
      京王井の頭線井の頭公園駅1分
■入場料:無料
■出展者
菊田淳/斎藤彩/瀧柳明子/てるこ
中島佐知子/平井里佳/森下泰行/ヨシダマ
■FBページ
http://www.facebook.com/PHaT14B
−−−−−−−−−−−−−−−−−



今週日曜日までの開催ですのでぜひぜひご参加くださいね!
クラス展のあとはせりーぬもこよなく愛する吉祥寺タウンをお散歩するのもよいかも◎
(せりーぬは井の頭公園でよく逆上がりの練習をしています◎)

「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00〜18:00土日祝日休)

 

JUGEMテーマ:写真
\東京13K&横浜14Aクラスのグループ写真展『warmshare』にいってきました!/

こんにちは!「PHaT PHOTO」写真教室事務局ながはしです。

昨日、恵比寿のアメリカ橋ギャラリーで開催中のグループ写真展『warmshare』にいってきました!




 
現在ハイパークラスの東京13Kクラスと、まもなくハイパークラスに進級予定の横浜14Aクラスの有志メンバー8名による展示です。
展示は、それぞれがフリーテーマで展示している自由展と、同一のテーマで作品を展示している企画展の2部構成。在廊されている出展者さんもいらっしゃり、作品についてお話をお伺いすることができました。
 
アメリカ橋ギャラリーは、入り口側手前の会場と、階段を数段下って入室できる液晶パネルが常設されている会場にわかれています。その展示空間をうまく活用して、企画展と自由展の作品を飾られていました。
 
自由展の個々の作品やフォトブックも素敵ですが、奥の展示室の企画展も「ぬくもり」を感じるとってもいい展示です。
みなさん同一のテーマで、同じA2というサイズで展示されていますが、紙はそれぞれ自分の作品にあったものをセレクトされたとのこと。(イメージとともに、「もの」としてのプリントにも注目すると面白いですね...!紙の質感によって、写真から感じるイメージが変わります◎)
 
この写真展のFBページには、メンバーが写真展にこめた思いが綴られていました。
-----
『warmshare』というタイトルには、“一つの火を囲んで、温もりを分かち合う”ように、写真展という場所に集い語らう中で、想いや考えを共有したり、人と人との新しい輪を広げたりしていくことのできる、そんな“温もりのある場所”にしたいという想いが込められています。

-----
( https://www.facebook.com/events/789769444466415/ から転載させていただきました)
 

12月にはいってどんどん風が冷たくなってきていますが、ほっこり温かい気持ちになる展示空間です。
ぜひぜひ足を運んでみてくださいね。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−
グループ写真展『warmshare』
 


 
日程:2015.12.2(水)〜 2015.12.7(月)
時間:12.2(水)-4(金)14:00〜20:00
       12.5(土)-6(日)11:00〜20:00
         12.7(月)   14:00〜18:00
 
場所:アメリカ橋ギャラリー
〒15-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-22-3
入場料:無料   お気軽にお越し下さい。
 
出展者:
山本瑛美  /  Masako Nakajima
yasu kozy  /  Yoshiyuki Aizawa
makoto umehara  /  豊田 利一郎
AKARI YAGI  /  高橋 なつみ
 
FBページ
https://m.facebook.com/グループ写真展warm-share-956111024454369/
−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00〜18:00土日祝日休)

JUGEMテーマ:写真

 
\東京14Hクラスの展示「with Camera 〜カメラと出かけて、見えた景色〜」にいってきました!/

こんにちは、PHaT PHOTO写真教室事務局ながはしです。
しばらくどんよりした天気が続いていましたが、本日はからっと晴れて寒いけれど気持ちの良い日になりましたね。

昨日、渋谷のギャラリー・ルデコで開催中の、
PHaT PHOTO 14Hクラス写真展「with Camera 〜カメラと出かけて、見えた景色〜」に行ってきました。



平日開催のクラスですが、22名という大所帯でスタートした、まるやゆういち先生が担任の14Hクラス。現在はミディアムクラスを開催中です。
まるやゆういち先生が講師のミディアムクラスです。
今回の19名による展示は、風景あり、スナップあり、ポートレイトあり。と、十人十色。額装やプリントにもそれぞれのこだわりが感じられました。








温かいお茶や、お菓子をいただきながら、ゆっくりと展示作品やフォトブックを見させていただきました。温かく迎えてくださった出展者の皆さま、ありがとうございました。平日にもかかわらず、来場者も多数。私もその中にまざらせていただき、作品についてや撮影の経緯など聞かせていただくことができました。

会場には、他のクラスの講師の先生や生徒さんの姿も。クラス展は、展示クラスのメンバーはもちろん、さまざまな写真好きの方たちと言葉を交わせる出合いの場でもあるかもしれませんね。。
(PHaT PHOTO写真教室・クラス展あるある…!?)

開催は今週末日曜までです。(最終日は17時までなのでご注意ください◎)
近ごろぐっと気温が下がってきましたが、ぜひぜひ写真展に足を運んでくださいね。撮影した時の感動が、写真から伝わってくるとてもいい展示です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−




PHaT PHOTO 14Hクラス写真展
「with Camera 〜カメラと出かけて、見えた景色〜」


■日時
2015年11月24日(火)〜29日(日)
11:00〜19:00 (最終日は17:00まで)

■場所
LE DECO 6(ギャラリー・ルデコ)
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル 6F
http://ledeco.net/

■facebook
https://www.facebook.com/pps14h/
−−−−−−−−−−−−−−−−−


「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00〜18:00土日祝日休)


JUGEMテーマ:写真
\東京14Dクラスの展示「Photo Motto」にいってきました!/

こんばんは、PHaT PHOTO写真教室ながはしです。

本日、As ANTIQUES GALLERYで開催中の14Dクラスの写真展「Photo Motto」に行ってきました!

As ANTIQUES GALLERYは代官山駅から徒歩1分、恵比寿駅から徒歩5分のギャラリーです◎





14Dクラスの方々、迎えてくださりありがとうございます!

会場にはプリント作品と一緒にブックもあわせて展示されている方が多く、じっくりと見させていただきました。
ギャラリーもとても素敵な雰囲気で、メンバーの作品ともぴったり合っていたように感じました。




出展メンバー紹介ペーパーを見ながら作品を見ていくと、より展示が楽しめるのでは...と思います^^

開催初日はパーティを実施され、大盛況だったようです。(飲むことが好きな方が多いクラスだそうですが、パーティで一升瓶あけちゃいました!とのこと◎さすがです^^)



そして、飲んべえの多い14Dのメンバーの素顔が見られる展示がギャラリーのトイレにあるようで……



……なんと!






これまでに開催されてきた飲み会や撮影会でのスナップがたくさん展示されていました〜!




隅々まで遊び心のある、楽しい展示をありがとうございました。(トイレまで展示がしてあるクラス展は初めてだったかもしれません…)
会期は今週末日曜日まで!みなさま、ぜひぜひ足を運んでくださいね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
PHaT PHOTO写真教室14Dクラス写真展
「Photo Motto」

開催期間
2015年11月3日(祝)〜11月8日(日)
11:00 〜 19:00 (最終日のみ18:00まで)
入場無料

場所
As ANTIQUES GALLERY
〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-31-15 2F
 (1Fセブンイレブン)
代官山駅 : 正面口 徒歩1分 / 恵比寿駅 : 西口 徒歩5分
http://www.as-antiques-gallery.com/

参加作家名
伊藤 知美 / 田中 義浩 / 中張 彩子
西岡 悠一 / 本村 よしなり/ 三木 康平
Ayako Tanaka / Chica* / natsuha wada
nozomi hori / mica mineshima
Yasufumi Katsura

http://photo-motto.blogspot.jp/2015/09/photo-motto.html?m=
−−−−−−−−−−−−−−−−−

「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00〜18:00土日祝日休)

 
JUGEMテーマ:写真
\東京14Eクラスの展示「moment 〜そこに居たことの勝利〜」にいってきました!/
こんにちは。
PHaT PHOTO写真教室事務局ながはしです。

昨日、14Eクラスの写真展「moment 〜そこに居たことの勝利〜」にお邪魔してきました。





出展者の島田さんのお母さまが経営されている甘味処のギャラリースペースを使用しての写真展。クラスの生徒さん11名+スペシャルゲストとして担任講師の杉原先生が展示をされています。

テーブルで座って食べるスペースとお座敷のスペースがあり、店内の至る場所に展示メンバーの写真が飾られていました。
また各テーブルの上には、展示メンバーの出展作品がファイリングしてあるアルバムが置いてあり、お茶や甘味を楽しみながら手元でも写真を見ながら楽しめるようになっていました。



(お庭にも写真が展示してありましたよ・・!)

甘味を召し上がりに来られているお客様も多数いらっしゃいましたので、今回あまり展示の撮影はしていません◎
今月の14日まで開催をしていますので、ぜひぜひ甘味を食べがてら足を運んでみてください。
メンバーひとりひとりがとらえた「瞬間」を楽しんでいただけるはずです^^
(ちなみに、私は温かいおしるこを頂きましたが、あんみつや冷たいおしるこもとってもおいしそうでした・・・・)

今週末、11/7(土) 18:30からはレセプションパーティーも開催されるそうです。
お店の通常の営業時間後の開催のようですので、ゆっくり写真を見ながら、出展メンバー・杉原先生とお話ができるはずですよ。
◯レセプションパーティー◯
11/7(土) 18:30〜
https://www.facebook.com/events/1622358954681027/

-------------------
PHaT PHOTO写真教室 14Eクラス写真展
「moment 〜そこに居たことの勝利〜」

◯会期◯2015年11月3日(火・祝)〜14日(土) ※定休日:日曜・月曜
◯時間◯11:30〜18:00
◯会場◯甘味処 満喜(かんみどころ みづき)
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13002938/

◯FBページ◯
https://www.facebook.com/events/517729061717602/

◯レセプションパーティー◯
11/7(土) 18:30〜
https://www.facebook.com/events/1622358954681027/

◯出展者◯
入澤淳
大内陽介
オガワカヲル
こもち
小平麻衣
島田喜行
高岸敏一
mii* 
みゑこ
なかしまひろき
山直哉
スペシャルゲスト 杉原寛明
-------------------

「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00〜18:00土日祝日休)

JUGEMテーマ:写真
\東京14Kクラスの展示「カンソウ」にいってきました!/
こんにちは。
PHaT PHOTO写真教室事務局せりーぬです。
東京・京橋、とても暖かく紅葉日和です^^
本日は14Kクラスの生徒さまよりクラス展「カンソウ」にお邪魔しました!◎




四谷三丁目駅から徒歩5分程度の場所にあるランプ坂ギャラリーは
小学校の雰囲気がただようとてもかわいらしい会場でした!
(ギャラリーにはいる前はスリッパにお履き替えくださいね^^せりーぬは間違えて土足で入ってしまった・・)




本日は出展者さまの根本さん・加藤さんがいらっしゃり、
クラス展や作品についてお話してくださりました。ありがとうございました。




ギャラリースペースの一部には
毎月の宿題写真を展示しています◎
みなさまの個性あふれる作品や額装をほどこし展示していましたよ^^
とてもゆったりとした時間が流れる「カンソウ」、
穏やかなひとときを過ごさせていただきました!(癒される作品がいっぱいあります!)




クラス展最終日の日曜日には担任の松本先生もいらっしゃるとか?!
まだ「カンソウ」にいっていない方はぜひぜひみにいってくださいね!





【展示開催概要】
-------------------
「カンソウ」
【開催日時】
2015年10月31(土)〜2015年11月8日(日)
*11月5日(木)は休館
10:00-18:00(最終日は17:00まで)

【会場】
四谷三丁目 ランプ坂ギャラリー3
東京都新宿区四谷4-20 CCAAアートプラザ
http://www009.upp.so-net.ne.jp/ccaa/

【参加写真家】
小沼 祐介 加藤 真吾 高石 諒 高村 陽子 竹内 摩耶 田中 悠也
戸崎 ひとみ(tokky) Nkdpht 根本 一樹 星野 美和子 三浦 美穂

【FBページ】
https://www.facebook.com/events/678792955554312/
-------------------

「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00〜18:00土日祝日休)
JUGEMテーマ:写真
\東京13Mクラスの展示「写心」にいってきました!/

こんにちは。
PHaT PHOTO写真教室事務局ながはしです。

昨日、東京・京橋校では秋の文化祭がスタートしました!そして、目黒にある「Galleryやさしい予感」では東京・京橋13Mクラスの展示「写心」がオープンしています。







ギャラリーの1階と2階の空間をゆったりと使った展示です。場所によっては、ふたつのテーマで展示されている方も!
展示しているメンバーが、心で写した写真。こだわられているプリントや額装にも注目です。

13Mクラスは、授業の以外の時間も一緒に撮影に行ったりされているそうです◎(仲良しクラスですね!)
2階の展示スペースに企画展「それぞれの日常、非日常」で展示してある写真も楽しませていただきました。(東京・京橋校の近くで撮られた写真も多数あり、うれしい!)






会期は三連休最終日12日まで。
ぜひぜひ、足を運んでくださいね◎




入り口には、展示のDMの文字を書かれた方による、書道展示も……◎達筆です!!

【展示開催概要】
-------------------
PhatPhot 13Mクラス展「写心」
 
【日時】2015/10/7(水)〜12(月) 入場料無料
10/ 7 (水) - 9(金) 13:00〜20:00
10/10 (土) - 11(日) 11:00〜20:00
10/12 (月) 11:00〜17:00
【場所】Galleryやさしい予感
http://www.yokan.info/
東京都品川区上大崎2-9-25

https://www.facebook.com/events/412609012277150/
-------------------

「PHaT PHOTO」写真教室事務局 ながはし
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00〜18:00土日祝日休)

JUGEMテーマ:写真
\東京12Aと東京14Fのクラス展にいってきました!/
こんにちは!
写真教室事務局のいとうです。

すっかり秋らしい季節になってきましたね・・涼しい。。
過ぎてしまうと、あの暑さも少し恋しいような・・・
不思議ですね。
さてさて、昨日2つのクラス展におじゃましてきましたので
その様子をお届けいたします^^

今回は2015年8月25日(火) 〜30日(日)の会期で開催している、
■PHaT PHOTO 12Aクラス卒業写真展 "answer"
■PHaT PHOTO 14Fクラス写真展 〜Fからの挑戦状〜
の2つにいってきました!
どちらも渋谷のルデコで開催しているんですよ〜

まず、最初は2階で開催中の
「PHaT PHOTO 14Fクラス写真展 〜Fからの挑戦状〜」


-----------------
■2015年8月25日(火) 〜30日(日)11:00〜19:00
(金曜日は20:00、最終日は17:00まで)
■ギャラリー・ルデコ 2F
http://www.ledeco.net/ 
■フェイスブックページ
https://www.facebook.com/pps14f 

-----------------

個性あふれるメンバーの展示がとても魅力的でした!



キャプションには、はんこでそれぞれのお顔が押してあったり・・(雄二先生のお顔も・・!)

小部屋では宿題展が開催されていたり・・・
 
いままでの思い出スナップが展示されていたり・・・
見ていてとても楽しくなる空間でした◎すてきです!

大きな作品や一風変わった展示のもの、
フォトブックもそれぞれ充実の内容でした^^
みなさまぜひ足をお運びくださいね◎

続いて、3階で開催中の
「■PHaT PHOTO 12Aクラス卒業写真展 "answer"」へ!



-----------------
■2015年8月25日(火) 〜30日(日)
25日(火) 13:00〜19:00
26日(水)〜29日(土) 11:00〜19:00
30日(日) 11:00〜17:00
■ギャラリー・ルデコ 3F
http://www.ledeco.net/
■FACEBOOKイベントページ
https://www.facebook.com/events/830663693684918/
■ブログ
http://pps12a.blog.fc2.com/
-----------------

3年間の集大成となる卒業展!
とっても見応えがありました◎


お名前と写真を拝見しながら、皆さんの顔を思い浮かべたりして・・「卒業」という言葉にじんわりしながら見させていただきました。


会場には京橋・72ギャラリーにも置いていただいていた
お手製のうちわも置いてありましたよ。


「一体なぜ何のために写真を撮るのだろう」という問いへ
1人1人の作品が“answer”として展示されています。
じっくり、ゆっくりと見させていただきました^^
みなさまもぜひ時間をかけてご覧くださいね。

=============

この週末はルデコで一気に2クラスのクラス展が見れちゃう、
とてもラッキーな週末ですね〜
みなさまぜひ足をお運びください◎

「PHaT PHOTO」写真教室事務局 いとう
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00〜18:00土日祝日休)

JUGEMテーマ:写真